読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

【2017年春(4月〜6月)】今期のおすすめドラマ

スポンサーリンク

第1話

今期のドラマも、ほぼ2〜3回目の放送が終わってきました。

毎回恒例、今期のドラマについて、おすすめ度と感想を書いていきたいと思います。あくまで私個人の意見なのであしからず。

今期のドラマ一覧は、こちらの記事から確認いただけます。

www.waraukado-pukuko.com

 

 

おすすめ度★★

人は見た目が100パーセント
フジテレビ 木曜22時 主演:桐谷美玲

人は見た目が100パーセント(1) (BE・LOVEコミックス)

 まあ予想通りです。桐谷美玲を主演に持ってきたキャスティングが悪い。水川あさみが頑張ってるだけに余計に残念。あ、でもブルゾンちえみの演技が、案外違和感なく見れてビックリ。そもそも、お化粧テクや、コーディネートテクなどを披露するドラマなら、テレ東あたりの深夜枠で作れば、面白いものになったかも。「俺のダンディズム」みたいに。

 

架空OL日記
日本テレビ 土曜深夜 主演:バカリズム

架空OL日記 2

残念ながら、このドラマの面白さが全然分からない!バカリズムがOLになって、日々の生活を淡々と描いているんですけど、その「日々の生活に女装したバカリズムがいること」が面白いのか?毎日起こるエピソードは、ストーブが壊れたとか、上司がムカつくとか、そんな他愛のないことなんで、むしろ眠くなってきます。誰か面白さを教えてください。

 

貴族探偵
フジテレビ 月曜21時 主演:相葉雅紀

貴族探偵 (集英社文庫)

やばいよフジテレビ。これを面白いと思って作ってるとしたら、本当にやばい。松重さんや滝藤さん、生瀬さんの好きな役者さんが揃っているのに、こんなドラマしか作れないなんて本当に残念。相葉ちゃんは、やっぱりどう見ても貴族じゃないよー。ギャグも寒いし、トリックも酷いし、中山美穂のメイド姿はただのおばさんやし、やばすぎ。似たテイストだなと思っていたら「謎解きはディナーの後で」と同じ脚本家さんなのね。謎ディは、北川景子ちゃんが可愛いからまだ見れたけど、武井咲じゃ役不足(旦那談)

 

ファイナルファンタジーXIV〜光のお父さん〜
TBS 火曜25時28分 主演:千葉雄大・大杉漣

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

一話を見てみたところ、FFを通じて親子の仲を復活させていく話っぽいんですが、続けて見るほどではなさそうなので脱落します。

 

おすすめ度★★★

4号警備
NHK総合 金曜20時15分 主演:窪田正孝

f:id:pukuko15:20170429215603j:plain

30分ドラマということで見やすいんですけど、その分ひとつひとつの話があっさりしていたり、無理やり時間内におさめようとしているのが見て取れたりで、ちょっと物足りない。北村一輝さんのオドオドした役は新鮮で面白いです。

 

ボク、運命の人です。
日本テレビ 土曜22時 主演:亀梨和也

f:id:pukuko15:20170429215657j:plain

今のところ、そこまで面白くないかなあ。木村文乃ちゃんも好きなんですけど、今回の役はあんまりかわいく見えないというか。この子は明るくて可愛い子の役よりも、もっと憂いのある役の方が似合いますね。山Pの神も、もっと物語に絡んでくればいいんですけど、今のところちょっと陰が薄い。そりゃ、いきなり運命運命言われても怪しいでしょ、と思っちゃってます。

 

あなたのことはそれほど
TBS 火曜22時 主演:波留

Story2 暴走する春の恋!背徳の温泉旅行

うううーん、やっぱり原作の空気感をドラマで表現するには無理があったのではと思えて仕方ない。特に主演は、波留じゃない。これ絶対。有島くんも、もっと魅力的な人じゃないと説得力がない。そして東出くん、相変わらず台詞回しがヘタくそ。登場人物誰にも共感できないという話を聞くけど、まあ原作でも共感はできないんですけど、つい見てしまう人間の心の奥深さを感じるというか、ああ人間臭いなあと、人間って怖いなあと感じることが多々あって、そういうところをドラマでも見れたらいいなあと思っているので、今後も見続けることにします。

 

おすすめ度★★★★

孤独のグルメ Season6
テレビ東京 金曜24時12分 主演:松重豊

第01話「神奈川県川崎市稲田堤のガーリックハラミとサムギョプサル」

毎回、ただただごはんを食べてるだけなんですけど、ついつい見てしまうドラマ。井の頭さんのキャラがいいのかな。ほんと不思議。ごはんを食べてるときのボキャブラリーが凄い。けっこう笑える名言も多くて、それが楽しみで見ているのもあります。

 

母になる
日本テレビ 水曜22時 主演:沢尻エリカ

f:id:pukuko15:20170429220229j:plain

子役の演技が酷いといって話題になりましたね。特に3歳のコウ君の演技が酷かった笑 私はそれよりも、沢尻エリカがどうも綺麗過ぎる気がして、もっと人間臭い感じだったら入り込めるのになあと思って見ています。でも、3歳まで育てた子供を失った悲しみ、3歳から13歳まで育てた子供を手放す悲しみ、そしてその子供自身の複雑な感情を思うと、ついつい涙しちゃうんですよね。旦那はあんまり面白くないと言っていたから、女性向けなのかな。

 

リバース
TBS 金曜22時 主演:藤原竜也

第1話 親友の死に隠された秘密・・・復讐は十年後に始まった

2話くらいまで、そこまで入り込めなかったんですけど、3話くらいからようやく話が動いてきて面白くなってきました。藤原竜也の気弱な人の良さそうな演技もさすが上手。戸田恵梨香が今後、どう物語に絡んでくるのか、実は殺された広沢くんと何か関係があるのか気になります。

 

緊急取調室
テレビ朝日 木曜21時 主演:天海祐希 

第一話

やっぱり天海祐希はこうじゃないと!と思えるドラマ。小日向文世、大杉漣等の豪華俳優陣の演技は、安心して見ることが出来ます。田中哲司さん、あっちでもこっちでも警察役で忙しいですね。特に一話の三田佳子さん演じる未亡人との対決はすごく面白かった!

 

フランケンシュタインの恋
日本テレビ 日曜22時半 主演:綾野剛 

第1話

これは、好き嫌いが分かれる作品かもしれません。私はけっこう、こういうファンタジー系嫌いじゃないです。綾野剛って切れ長の目をしているから、すっごい悪い役の方がハマる気がするけど、こういう優しい役も似合うのが不思議。二階堂ふみの純朴な女の子役は、バラエティなどを見ているからか、どうしても違和感を感じてしまう。多部ちゃんとかでも良かったんじゃないかと。そしたらピースオブケイクになっちゃうか。そうそう、主題歌の「棒人間」は、RADのアルバム「人間開花」の中で一番好きな曲だったので嬉しいです。ドラマのテーマにもハマってますね。

 

おすすめ度★★★★★

CRISIS 〜公安機動捜査隊特捜班〜
フジテレビ 火曜21時 主演:小栗旬・西島秀俊 

#1 巨悪に規格外なチームが挑む!

今期、圧倒的に面白いのがこのドラマ。でも3話はイマイチだったかな。1話と2話が特に面白かった。起こる事件のスケールが大きいし、銃での攻防戦も本格的。小栗旬の過去に何か会ったけど、女好きで軽い感じに誤魔化してる、そういう漫画チックな設定がとても似合ってて好き。

個人的には、SPを見てからずっと「あ、公安の人」と呼んでしまってたくらい、誰よりも公安っぽい野間口徹が公安チームにいるので、とても嬉しく感じています。あとは、もうちょっとゆりちゃんの出番を増やしてください。

 

小さな巨人
TBS 日曜21時 主演:長谷川博己

第1話 新警察ヒーロー誕生敵は味方のフリをする裏切り上司を倒せ!!

半沢臭と下町ロケット臭がプンプンして気に食わないんですけど、やっぱり面白いのです。所轄と本部の警察組織内での攻防。踊る大捜査線をもっと大袈裟にした感じ。色々と突っ込みどころがあるんですけど、好きです。

とりあえず気になるのは、香川照之の顔芸と、ヤスケンの汚さ(下町ロケットのときも無駄に汚かったな)、芳根京子ちゃんの存在意義(この役、いらなくない?土屋太鳳ちゃんも、朝ドラ後の初ドラマが下町ロケットで、この役いらなくない?って役をやってたのを思い出した)、長谷川博己と市川実日子ってシンゴジラやん!ってとこでしょうか。(気になるとこ多いなw) 

 

まとめ

「櫻子さんの足下には…」とか、「釣りバカ日誌」とかは、時間もないし見るのを諦めました。とりあえず★4つ以上が今見ていて、今後も見るであろうドラマです。

おすすめ度★5つ作品が2つあるんですけど、それでも先期のカルテットには敵わないかな。ちょっと期待はずれな作品が多かったかも。これから、右肩上がりに面白くなるドラマもあるかもしれないですけどね。

そうそう。もう終わってしまったんですけどWOWOWでやってた「北斗〜ある殺人者の回心」ってドラマも見てました。これが暗いんですけど、心を揺さぶられるドラマで。ジャニーズの中山優馬くんの演技が凄すぎて、彼を見る目が変わりました。機会があったら是非見てもらいたいです。

朝ドラ「ひよっこ」も、毎朝見てます!これから、東京編になるのでもっとストーリーが動いて面白そう!

そんなこんなで、今期のドラマ生活も楽しんでおりますよん。