笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

【2018年冬(1月〜3月)】今期のおすすめドラマ

スポンサーリンク

第1話 名前のない毒

 今クールのドラマ、始まった当初はそこまでかな〜と思ってたんですが、徐々に面白くなってきました。

毎回恒例、今期のドラマについて、おすすめ度と感想を書いていきたいと思います。あくまで私個人の意見なのであしからず。

今期のドラマ一覧は、こちらの記事から確認いただけます。

www.waraukado-pukuko.com

 

 

おすすめ度 ★★

もみ消して冬〜我が家の問題なかったことに〜

日本テレビ・土曜22時・主演・山田涼介

f:id:pukuko15:20180107014916p:plain

こちら一話でリタイアしてしまいました(泣)起きる事件もしょぼいし、山田くんの顔芸や頭の中のセリフばかりで退屈だったので…。

旦那は何も考えずにゆるく見れると言って、まだ見てるみたいです。

 

トドメの接吻(キス)

日本テレビ・日曜22時30分・主演:山﨑賢人

第1話

キスをすることでタイムリープしていくドラマ。3話まで見ましたが、こちらもリタイア。

何度も時間を巻き戻すことで、段々よく分からなくなってしまったので。真剣佑くんの演技が良かったです。存在感が凄いです。

 

おすすめ度 ★★★

海月姫(くらげひめ)

フジテレビ・月曜21時・主演:芳根京子

f:id:pukuko15:20180131012639p:plain

期待していなかったですが、案外面白く見ています。瀬戸くんの蔵之介が、オタク集団の尼〜ずに喝をいれていく姿がかっこいい!

でもやっぱり映画版のキャストが良すぎるんですよね…。能年ちゃん、長谷川博己、菅田将暉って神キャストすぎる。 

 

FINAL CUT -ファイナルカット

フジテレビ 火曜21時 主演:亀梨和也

f:id:pukuko15:20180131013336p:plain

メディアに母親を殺された息子が、12年後にその関係者に復習していく話。

面白くなりそうな題材なのに、色々突っ込みどころが満載です。警察官なのに、いつ仕事してるの?ってくらい昼夜自由に動いてるし、復讐する相手にも自分の素性を簡単に明かしちゃうし、なんか大丈夫?って感じ。

ま、それでも見ちゃうんですけどね。

 

きみが心に棲みついた

TBS・火曜22時・主演:吉岡里帆

f:id:pukuko15:20180131014153p:plain

ドラマが始まる前に原作の既刊全部読みましたが、これよくドラマ化の企画が通ったなとビックリしてしまいました笑

特に前半は、支配する側と支配される側の共依存関係で、多分胸糞悪い展開が多いんですよ。主人公になかなか共感できなくてしんどい。

後半は、そこから抜け出そうとする主人公を応援したくなる感じで面白くなっていきます。それまで視聴者がもつかなあ〜 (´∀`;)

向井理の星名さん役がめちゃくちゃ合ってるし、カッコよさと怖さが共存していて良い感じ♡

 

オー・マイ・ジャンプ~少年ジャンプが地球を救う~

テレビ東京・金曜24時12分・主演:伊藤淳史

第03話

馬鹿馬鹿しいドラマではありますが、ジャンプ愛にあふれていて懐かしい気持ちになります。流し見でゆるーく見ています。

  

99.9 -刑事専門弁護士- SeasonⅡ

TBS・日曜21時・主演:松本潤(嵐)

request.01 0.1%にこだわる型破りな男登場!!逆転不可能な事件に挑め

人気シリーズ第二弾。一話二話は面白かったですね。特に二話は主人公の過去の事件を早々に解き明かしてしまいました。

話は面白いのに、ところどころ出てくるダジャレや小ネタなどの演出がやっぱり苦手。演出なんとかならないかなあ。

 

おすすめ度 ★★★★

anone(あのね)

日本テレビ・水曜22時・主演:広瀬すず

第1話

坂元脚本ということで期待して見始めたこの作品。3話が終わった時点でも、まだ物語の方向性がよく見えません。面白くなりそうな雰囲気もあるんですけど、さてさてどうなんでしょう。

田中裕子さんと広瀬すずちゃんのシーンは、本当の親子ではないのに温かい雰囲気が漂っていて、さすがの一言。

正直、このドラマに全然引き込まれてないので星4つはつけすぎなんですけど期待をこめて。

 

BG〜身辺警護人〜

テレビ朝日・木曜21時・主演:木村拓哉

第1話

かつては敏腕ボディガードだったキムタクが、ある事件で一線から退いていたけれど、ひょんなことから民間警備会社の身辺警護人として復帰する話。

キムタクが老けたなあとっていうのと、元敏腕ボディガードということを隠してるけど、どうしてもデキの悪い新人って感じには見えず。ま、キムタクですもんね。

でも話自体は面白いし、見ごたえあります!

 

おすすめ度 ★★★★★

隣の家族は青く見える

フジテレビ・木曜22時・主演:松山ケンイチ、深田恭子

f:id:pukuko15:20180107012641p:plain

今期のアタリ作品はコレ!全く期待していなかったのに、けっこう面白い!コーポラティブハウスに住むことになった4組の家族の話。子供が欲しくないカップルとか、会社やめちゃったけど周りに言えない旦那さんとか、それぞれの家族の話がよく練られていて、どのストーリーもめっちゃ気になっちゃう。

特に松ケン深キョン夫婦の妊活の話は、自分もしていたのでめっちゃ共感しちゃいます。

あと、ゲイカップルのサクくん。どこかで見たことあるなあと思ってたら、映画「君の膵臓を食べたい」で主演していた北村匠海くんですね。

f:id:pukuko15:20180131001459p:plain

ほんとにゲイなんじゃないかってくらい、めっちゃ可愛い〜。映画でも思ったけど演技が上手!この子、絶対これからきますね。

 

アンナチュラル

TBS・金曜22時・主演:石原さとみ

第1話 名前のない毒

そして今期圧倒的に面白いのがこれ!!やっぱり野木作品にハズレ無し。面白いわあ。脚本、演出、演者がそれぞれに最高の仕事をしてますよね。

石原さとみの演技は苦手だったけど、このドラマに関してはそこまで気になりません。あと、久しぶりに窪田くんの当たり役が来た気がします。そしてそして、市川実日子さん演じる東海林さん。この人がいるから、会話に動きが出てきます。

ストーリーも毎回二転三転して展開が読めませんし、中堂さんももっと掘り下げてほしいし、ああ毎週金曜日が楽しみすぎる〜!!

 

まとめ

以上、今期のドラマのおすすめまとめでした。

今後の展開によっては、最終回までに星が増えるものもあるかもしれませんが、とりあえずこんな感じ。星3つ以上は継続して見ていくつもりです。

2月になったらバイプレーヤーズも始まるし、できたらもっと厳選したいんですけどね〜。難しい〜!