笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

【2018年夏(7月〜9月)】今期面白かったドラマ

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20180908005550p:plain

 今クールのドラマ、もう最終回を迎えた作品があるにもかかわらず、こんな時期の感想です。

今期のドラマについて、おすすめ度と感想を書いていきたいと思います。あくまで私個人の意見なのであしからず。

 

 

一話で脱落

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~(3期)

月曜21時 フジテレビ 主演:沢村一樹

フジテレビ系ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」オリジナルサウンドトラック

今までの1期、2期と見ていなかったので、特に思い入れもなく3期を見てみたけど、そこまで面白さを感じなかったんですよね。

未然犯罪という犯罪を未然に防ぐという内容ではありますが、普通の刑事モノと変わらなかったので脱落。

 

健康で文化的な最低限度の生活

火曜21時 フジテレビ 主演:吉岡里帆

#1 生活保護の裏に人間ドラマ・・・新人公務員が奮闘!

井浦新、田中圭、遠藤憲一…と役者が揃っていて、テーマも生活保護という今まで見たことのない内容なので、もう少しうまく作れば面白くなりそうなんですが、どこか惜しいドラマ。

吉岡里帆演じる主人公の、元気いい新人って感じがあんまり好きじゃないのかもしれません。

 

 

おすすめ度 ★★★

高嶺の花

水曜22時 日本テレビ 主演:石原さとみ

第8話

娘の恋人とデキてる母とか、戦いに負けて主人公が壊れる感じとか、あんまり好きになれないけど、なんとなーく見てます笑

 

ハゲタカ

木曜21時 テレビ朝日 主演:綾野剛

第1話

私、NHK版のハゲタカが大好きで原作も読んでしまうくらいだったので、どうしても比べてしまって。綾野剛も好きなのに、今回の髪型の演技は好きじゃない…。演出過剰なんですよね。

とはいえ、見ていくとこれはこれで面白かったので良しとします。

 

サバイバル・ウェディング

土曜22時 日本テレビ 主演:波瑠

f:id:pukuko15:20180908014956p:plain

雑誌編集者の婚活コメディで、完全に女性ターゲットのドラマですね。うちの旦那は一話脱落してました笑

いやでも私は柏木王子にキュンキュンなので見続けますよ!

 

チア☆ダン

金曜22時 TBS 主演:土屋太鳳

STORY1 目指せ全米制覇!ダメ高校生ができっこない夢に挑む奇跡の物語

映画「チア☆ダン」の9年後を描いたドラマ。女子高生がダンスで全米制覇すべく奮闘した様子を描いていて、夏にピッタリ!面白いのは分かってるんですけど、大体予想がついちゃうので、ちらちら見ながら、最終回だけガッツリ見ようと計画中です (´∀`;)

 

 

おすすめ度 ★★★★

この世界の片隅に

日曜21時 TBS 主演:松本穂香

f:id:pukuko15:20180908010518p:plain

 

2016年に大ヒットしたアニメ映画「この世界の片隅に」をドラマ化。

戦時中の広島を舞台にした物語で、アニメのすずさんの素朴で健気な様子を、まだそこまで知名度のない松本穂香さんが好演されています。

朝ドラわろてんかで、松坂桃李さんが少し苦手になったんですけど、このドラマの桃李さんは好き。

でも、次回から核爆弾が落とされるのが分かっているので見るのが怖いです。

 

グッド・ドクター

木曜22時 フジテレビ 主演:山崎賢人

f:id:pukuko15:20180908014418p:plain

いやー!このドラマの山崎賢人さんの演技は凄い!サヴァン症候群の小児科医という難しい役を、違和感なく演じられています。澄んだ目が凄い。

ただ、ドラマ自体はちょっと突っ込みどころが多いかな。第1話が一番おもしろかったです。

 

 

おすすめ度 ★★★★★

dele(ディーリー)

金曜23時15分 TV朝日 主演:山田孝之・菅田将暉 

f:id:pukuko15:20180908003846p:plain

ベストセラー作家の本多孝好が初めて原案・脚本を担当したドラマ。

山田孝之と菅田将暉の2人がコンビを組み、クライアントの依頼を受け、死後に不都合なデジタル記録を抹消するという仕事を生業とする事務所が舞台になっています。

2人のスケジュールが空くまで構想から2年待ったというだけあって、山田くんと菅田くんの2人がめちゃくちゃハマっています。

展開の速さと物語の深さ、丁寧な演出が、毎回毎回一本の映画を見ているとような感覚に陥ります。

 

透明なゆりかご

金曜22時 NHK 主演:清原果耶

f:id:pukuko15:20180908004644p:plain

町の小さな産婦人科医院を舞台に、アルバイトの看護助手として働く高校生のアオイの目線で、「命とは何か」を問う物語。

毎回、妊娠や中絶といった重たいテーマを取り上げていて、凄く考えさせられるドラマです。清原果耶さん演じるアオイの透明感溢れる感じがいい。

瀬戸康史さん演じる院長や、水川あさみの先輩看護師もいい。なんだか終わった後に、ホッとため息をついちゃうような余韻を感じさせます。

 

 

義母と娘のブルース

火曜22時 TBS 主演:綾瀬はるか

f:id:pukuko15:20180908005550p:plain

綾瀬はるかさん演じるバリバリのキャリアウーマンが、娘を持つ男性からプロポーズをされ結婚し、義母として奮闘する物語。

第1話で腹踊りをしているのを見て、うーんイマイチ…ってちょっと思ったんですけど、回を重ねるごとにどんどん面白くなりました!

途中、竹野内豊さんが退場して、相手役が佐藤健さんになりましたが、面白さが減速しないのが凄い!竹野内さんの愛情溢れる優しいパパが大好きやったなあ。

これから最終回までどういう展開になるのか、目が離せません!!

 

まとめ

今期は面白いドラマが多い!絞ったはずなのにけっこうドラマ見てます笑

タイミングが随分ずれちゃいましたが、けっこう周りの友達に「今期は書かないの?」って言われるので書いてみました!

来期はもっと早く書きたい!