読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

妊娠中にあると助かったモノ5選

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20161126170005p:plain

こんにちは!ぷくこです。

つい先日まで妊婦だった私。覚えているうちに、妊娠中「これは役に立った!」と思えたものを5つ、紹介してみたいと思います。きっと誰かの参考になるはず…!?

タイパンツ

ちびさんが産まれるまで、特にマタニティパジャマなるものを使わなかった私。タイに住んでいるのもあって、部屋着で使っているタイパンツで代用していました!これが、とっても便利なんです!特に妊娠期間が夏の方にお勧めです。

妊娠期間中はタイも日本も暑かったので、薄手の布は涼しくて良い感じ。使っていたのがお腹のところまでシャーリングのある形のタイパンツだったので、お腹も冷やしません。ウェストのゴムもかなり伸びるので出産直前まで使うことができました。(とはいえ、最終的にはお腹のところが伸びすぎて、股のところの布が破けるという情けない状態になりましたが)

何より安い!!タイだと500円程で売っています。まあ日本で買うとちょっと高いので、タイに行く友人がいればお土産に買ってきてもらうのが良いかと。私の実家では、夏は家族皆タイパンツを履いています(。・ω・)ノ゙

ユニクロブラトップ

f:id:pukuko15:20161126164941p:plain

元々夏になるとブラトップばかり使っていましたが、妊娠中もやっぱりこればかりでした。涼しいし、締め付けないしで最高です!ブラトップがあれば、マタニティブラを買う必要はありませんでした。ただ、もし新しく購入する場合は、いつものサイズよりワンサイズ上を選んだほうがいいと思います。

着圧ソックス

妊娠後期になってくると、足のむくみがひどくなってきて。今までむくみを気にしたことはほとんどなかったんですが、けっこう辛いものですね。慌ててメディキュットを買いました。やっぱり履いていると全然違います!コレのおかげで足がスッキリしました。産後にも使えます。

妊娠線予防クリーム

妊娠線の予防クリームとして、よく広告を見かけるママ&キッズ。クリームなんて、たくさん種類がありすぎて、どれが一番いいかなんて分からなかったので人気が高そうなものをチョイスして毎日塗っていました。

結果、妊娠線が出なかったーヾ(´∀`)ノ

このクリームのおかげかどうかは分かりませんが、きちんと保湿されたのは事実。少しお高いですが、容量は多めのものを買った方が良いです。お腹だけでなく、胸や腕、お尻などにも妊娠線は出るため、たっぷり塗った方がいいんだそうです。余ったクリームは、出産後に普通の保湿で使ったり、ちびさんに塗ったりと活用しています。

あんずルイボスティー

妊娠中は、体に良いと言われるルイボスティーをなるべく飲むようにしていたんですけど、あんまり美味しいと感じなくて。そんなときに友人から教えてもらった、このシリーズ。あんずの香りが広がって美味しく飲めました。ちなみに、同じシリーズのマスカット味もあるんですけど、そちらも美味です。

まとめ

以上、私が妊娠中にあって助かったものを紹介してみました。

とはいえ、必要なマタニティグッズって人それぞれなんですよね。私自身、雑誌なんかで必須と書かれたグッズでも、必要ないものもたくさんありました。

例えば、腹帯なんかは、つけなあかんと思いつつ結局ほとんどつけませんでした。トイレに行くたびに外さないといけないのが面倒くさくて…。抱きまくらも欲しかったんですが、余っていた普通の枕で代用しました。 心音計も、けっこう高いし必要性を感じなかったから買ってません。マタニティウェアは、レギンスとハーフパンツ、ジーンズ、ワンピースを購入しました。

という訳で、こういうグッズ類は必要性を感じてから購入するのがお勧めです!