読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

調子に乗ってベビー用品を手作りしてみたけれど

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20161207132456j:plain

こんにちは!ぷくこです。

妊娠中、何を思ったのかベビー用品を色々と手作りしてしまいました。とてつもなく不器用な私。それだけは絶対しないだろう、と思ったんですけど、なぜか手作りモードに入った時期があったんですよね。ホルモンのなせる技でしょうか。

結論から言うと、色々失敗してしまいました( ̄▽ ̄;)

素敵ママにそそのかされて

実は私、小学校の家庭科の授業でテディベアを作ったとき、ミシンで手を縫ってしまうという黒歴史があり((((;゚Д゚)))) それからというものの、ミシンを触ったことがありません。自分でやる裁縫といえばボタンつけくらい?

そんなスキルしかないくせに、赤ちゃんのスタイを作ったり、ベビードレスを編んだりといった素敵ママの友人を見ていたら、すっかり影響されてしまいまして。「簡単にできるよー!」なんていった言葉を真に受けて、ユザワヤへ直行してしまったのでした。

ユザワヤで更にその気になる

f:id:pukuko15:20161207125927j:plain

ユザワヤに行くと、かわいい柄の布がいっぱい置いてあるんですよ!

私、裁縫スキルはないんですけど、布の組み合わせとかを考えるのは好きで。この布とこのボタンを合わせて…なんて妄想してたら、かなり買い込んでしまいました…。

やばいよユザワヤマジック!!

作ったものたち

それでは、作ったものたちを紹介していきますー!仕上がりが本当に残念なのは自覚しているので見逃してください…。

オムツ替えマット

ryamakosodate-index.hatenablog.com

id:ryamamamaさんのブログを愛読してまして(最近更新がないけど、どうされたんやろう?)、それを見て絶対作りたい!と思った一品。持ち運びできるオムツ替えマットなら使えるやろうし、自分で作ったら愛着も湧きそう。タオルとガーゼで簡単にできそうやし…ということでチャレンジしてみました。

で、出来上がったのがコチラ。

f:id:pukuko15:20161207130440j:plain

パット見分かりづらいかと思いますが、バイアステープをつけるのに相当苦労しまして。なんだかイビツな形になってしまいました…。

f:id:pukuko15:20161207131127j:plain

そして、丸めてみたら、かなりボリューム感があって手持ちのおむつポーチに入らない…Σ( ̄ロ ̄lll) 多分使ったタオルがけっこうモコモコやったようです。あいたたー!

持ち歩きはしていませんが、一応、自宅で使ってます。あれ?持ち歩きようで考えてたはずなのに…

背中汗取りパッド

f:id:pukuko15:20161207131310j:plain

オムツ替えマットを作ったときに余ったガーゼで、背中の汗取りパッドを作ってみました。まあ、これはミシンで直線縫いしていくだけなので割と簡単にできました。って言っておきながら、縫い目ガタガタなんですけど…(汗)

参考にしたサイトはこちら。

happy-ikuji.net

失敗ではありませんが、汗取りパッドをつけるのを忘れてしまうんですよね…。着替えで服を脱がせるときに、「あっ!」って思い出すパターン。もっと暑くなったら活用できるのかな。

ガーゼハンカチ 

f:id:pukuko15:20161207134217j:plain

もうひとつ余った布で作ってみたガーゼハンカチ。これも直線縫いオンリー。やのに、めっちゃガタガタ。そして、なんでこんな長方形型にしてしまったのか( ̄▽ ̄;) 

他にもガーゼはいっぱいあるので、あえてこの長方形型の使いにくいハンカチを使う必要もなく、すっかりお蔵入りです。

ちなみに買ったのは、1m×50cmの布ですが1枚で上の3つを作ることができました。 

ベビーモビール

ベビーメリー

これは、物自体は上手くできたんですよ。たまに糸が絡まるけど。参考にしたサイトはこちら↓↓↓

100均でモビールを手作り☺ Maison de Kico ❀

f:id:pukuko15:20161207132456j:plain

 モビールに吊り下げたのは、動物のマスコットたち。これも、id:ryamamamaさんの記事を見て、いいなあと思ったもの。

ryamakosodate-index.hatenablog.com

でも、このモビール、吊り下げるところが悪かったのか、ベビーベッドからちびさんを抱き上げたり、オムツを替えたりするときに、めっちゃ邪魔なんですよ…。でも部屋の配置上、そこから移動させることもできず。モビールって天井から吊り下げられるポイントがあんまりないから難しいですね。もっと計算して作ればよかったです。

というわけで、先につけたマスコットだけ、もっと大きくなったら遊んだり、バッグにつけたりできたらいいなあと思ってます(;´∀`)

そうそう。部屋に木のウォールシールを貼ったのもid:ryamamamaさんの影響です。めっちゃ影響されてるな、私(笑)

ryamakosodate-index.hatenablog.com

f:id:pukuko15:20161207185627j:plain

これは楽天で買いました。1,000円以下で部屋の雰囲気がグッと柔らかくなったんで、買ってよかったですヾ(´∀`)ノ 実家の部屋なので、自宅用にももうひとつ買ってみようと思います。

抱っこひもカバー

抱っこ紐カバー

これは、我ながらうまくいきました!!裏布をつけたかったんですけど、裏布有りの作り方画像をつけているサイトが少なかったんですよね。で、参考にしたサイトはこちら。

book.nunocoto.com

でも裏布なしなら、下のサイトの方が分かりやすいです。もしくは、作り方の画像なしでも裏布がつけられる方なら。「中表にあわせて…」とか「?」というくらい裁縫スキルがないもので…。

ameblo.jp

で、うまくできたんですけど、これもある意味失敗だったのかも。せっかく作った抱っこひもカバー、結局まだ使ってないんですよね…。折りたたむのが面倒で(;´∀`) もっとお出かけが多くなったら使う機会あるかなあ。

あと、材料(布・スナップボタン等)を買い揃えたら、市販のものを買うより高くなってしまったという。抱っこひもカバー、作った後に楽天でこれを見つけてショックを受けました。買ったほうが安いし!((((;゚Д゚))))

まとめ

私にはベビー用品の手作りは、ハードルが高いようでした。もっと裁縫上手だったらなあ。手作りしたグッズたちは、愛着が湧かなくもないけど、市販のかわいいものの方が使う頻度が高いです。

特に「minnne(ミンネ)」は、かわいいものが多い!minnneで買った抱っこひものよだれカバーは、めっちゃ可愛くてお気に入りです(*´ω`*) 自分で作らなくてよかったー(笑)

ハンドメイドマーケット - minne(ミンネ)
ハンドメイドマーケット - minne(ミンネ)
無料
posted with アプリーチ

誰か裁縫教えてくれないかなあああ…(遠い目)素敵ママへの道のりは、まだまだ遠いようです。