読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

【2017年春(4月〜6月)】今期のドラマ・初回放送日別あらすじ期待度まとめ

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20170325230426j:plain

面白かった冬ドラマも軒並み最終回をまとめ、次回春ドラマの情報が出揃ってきました!

毎日新しいドラマが始まっていくので、自分のための備忘録としても、初回放送日別に新ドラマについてまとめていきます。あらすじの他、私の期待値コメントもつけていますので、よかったら参考にしてみてくださいヾ(´∀`)ノ

 

4月3日(月)

ひよっこ
NHK総合 月〜土曜8時ほか

f:id:pukuko15:20170325230303j:plain

田舎暮らしの主人公・みね子(有村架純)が、家族のために集団就職で東京に上京し、様々な苦難に立ち向かっていく物語。

「べっぴんさん」が予想を悪い意味で予想を裏切ってくれたので、早く「ひよっこ」が始まって欲しい!!なんでもいいから、毎朝が楽しみになるような面白くて楽しいドラマを望みます。

 

4月7日(金)

孤独のグルメ Season6
テレビ東京 金曜24時12分 主演:松重豊

第1話「東京都清瀬市松山のもやしと肉のピリ辛イタメ」

個人で輸入雑貨商を営む“井之頭五郎(松重豊)”は、商用で様々な街を訪れる。そして一人、ふと立ち寄った店で食事をする。 そこで、言葉で表現できないようなグルメたちに出合うのだった――

ついに孤独のグルメもSeason6!深夜の飯テロ祭りがまた始まります。前回のSeason5から既に1年以上経過しているのが信じられない!先日亡くなられた、原作の画を手がけてらっしゃった谷口ジローさんのご冥福をお祈りします。

 

4月8日(土)

4号警備
NHK総合 金曜20時15分 主演:窪田正孝

f:id:pukuko15:20170325230336j:plain

ストーカー、部下や同僚による逆恨み、子どもの連れ去り・・・有名人やVIPでなくとも、いつ誰から狙われ、脅迫されるか分からない現代。そんな思わぬ危機に見舞われた“普通の人々”を守ってくれるのは、民間警備会社の“普通の警備員たち”だ。警察のSPではないため、逮捕権限もなければ拳銃も持たない。でも、クライアントのためなら24時間態勢で、時には身を挺してでも、命がけで守り抜く。 そんな彼らの仕事を、この業界ではこう呼ぶ。「4号警備」――。

窪田正孝に北村一輝のコンビで描く身辺警護の物語ということで、窪田くんファンとしては見るしかないでしょう!窪田くんは前作「ラストコップ」がイマイチだっただけに是非とも挽回してほしい!イメージとしては、「SP」のようなドラマなのかな?面白そうです。

 

4月11日(火)

CRISIS 〜公安機動捜査隊特捜班〜
フジテレビ 火曜21時 主演:小栗旬・西島秀俊

f:id:pukuko15:20170325230426j:plain

直木賞作家・金城一紀が手がける公安モノ。それをBORDERの小栗旬と、MOZUの西島秀俊という刑事ドラマで代表作を持つ俳優2人が演じるんだから、面白くない訳がない!フジテレビではなく、カンテレ制作というのも、ポイントです。(フジ制作はハズレが多い)今期の中では、かなり期待しています。

 

4月12日(水)

母になる
日本テレビ 水曜22時 主演:沢尻エリカ

f:id:pukuko15:20170325230605j:plain

3歳の春、愛する息子が誘拐された。いつもの幼稚園の帰り道。繋いだ手を離した、ほんの一瞬。目を戻すと、そこに息子はいなかった。そして9年の月日を経て、13歳になった息子が現れる。

沢尻エリカ、板谷由夏、小池栄子の3人の女性が物語の中心ということで、好きな女優さんばかりで注目しています。自分も母になったので、同じように「母になる」とはどういうことかを 考えさせられる作品なのかなあと思っています。

 

4月13日(木)

人は見た目が100パーセント
フジテレビ 木曜22時 主演:桐谷美玲

人は見た目が100パーセント(1) (BE・LOVEコミックス)

製紙会社で研究員をしている主人公が、同僚女子2人と一緒に、流行のメイク・ファッションなど「美の特別研究」を始める物語。 

 いやいや、桐谷美玲が冴えないリケジョって見えるわけないやん…と突っ込んでしまいますね( ̄▽ ̄;) 原作が面白いだけにこのキャスティングはちょっとなあ。ブルゾンちえみの演技だけが楽しみかな。

 

100万円の女たち
テレビ東京 木曜25時 主演:野田洋次郎

100万円の女たち 1 (ビッグコミックス)

 野田が演じるのは売れない小説家、道間慎。彼はある日どこからともなくやってきた、まったく素性の知れない5人の美女たちと1つ屋根の下で暮らすことになる。女たちは毎月100万円もの大金を家賃および生活費として支払う。彼女たちは何の目的で慎のもとに集まってきたのか。どんな人間なのか…。

冴えない男と5人の美女、という構図が面白そう。RADファンなので野田洋次郎がどんな演技をするのかを楽しみに見てみようかと思っています。

 

4月14日(金)

リバース
TBS 金曜22時 主演:藤原竜也

リバース (講談社文庫)

深瀬和久(藤原竜也)は、冴えない男だ。有名大学を卒業しながらも、地味でつまらないほど普通の人生を送ってきた。唯一の彼の取り柄は、美味しいコーヒーを淹れること。そしてその度に彼の頭をよぎるのは、たった一人の親友・広沢由樹(小池徹平)を失ったことだった。それは10年前、大学のゼミ仲間5人とのスノボ旅行中に起きた悲しい事件、それは――。

湊かなえ×TBS金曜22時枠といえば、「夜行観覧車」に「Nのために」と名作ぞろい。嫌でも、このリバースにも期待が高まります!藤原竜也と戸田恵梨香ということで、デスノートコンビにも注目ですね!

 

4月15日(土)

ボク、運命の人です。
日本テレビ 土曜22時 主演:亀梨和也

f:id:pukuko15:20170325230747j:plain

この4月、都内の会社に異動してくることとなった正木誠(亀梨和也)。彼は女運がなく、なぜか付き合う女性たちには大きな難があり、挙句に別れを告げられるような恋愛を重ねていた。そんなある日、誠の目の前に自らを“神”と名乗る謎の男(山下智久)が現れる。

日テレ土曜21時枠が22時枠に移動した最初の作品。亀梨くん×山Pという「野ブタ」コンビが再共演ということで宣伝されてますね。まあ、それはいいとして、この木村文乃ちゃんの髪型かわいい!どうもタイトルがダサいのがいただけないですが、とりあえず文乃ちゃん目当てに見てみます。

 

架空OL日記
日本テレビ 土曜深夜 主演:バカリズム

架空OL日記 1 (小学館文庫)

うわー、この「架空OL日記」昔読んだなあ。バカリズムが、OLのフリをしてブログを書いてるのを書籍化したもので、ほんっとくだらないんですけど、めっちゃ女子の特徴を掴んでいてハマってしまいました(笑)という訳で、これも視聴決定です! 

 

4月16日(日)

小さな巨人
TBS 日曜21時 主演:長谷川博己

f:id:pukuko15:20170325223625p:plain

警視庁本庁 VS 所轄。警視庁ノンキャリ最高峰・捜査一課長を目指していたエリート刑事が味わった挫折――。「警察」という名の巨大組織の中でもがき、 奮闘する男たちの戦いを描くエンターテインメント。大人社会での駆け引き、出世争いの中で 信じられるのは己の信じる正義――。

長谷川博己演じるエリート刑事が、左遷された所轄で警察組織という大きな敵と戦っていく物語。これは、内容も俳優陣もとっても面白そうです!脚本が半沢直樹を書いた八津弘幸さんということで、最後にはスカッとする物語を期待します。

 

4月17日(月)

貴族探偵
フジテレビ 月曜21時 主演:相葉雅紀

貴族探偵 (集英社文庫)

『貴族探偵』は “主人公が推理をして謎を解く”という常識を覆す、 “主人公が推理をせずに謎を解く”前代未聞のミステリードラマとなります。

 貴族探偵なら、主演は相葉くんじゃなくて大野くんの方がイメージにピッタリなんですけどね。どうも相葉くんの演技は、滑舌の悪さが気になってしまって。でも脇が、生瀬勝久、滝藤賢一、松重豊、井川遥、仲間由紀恵と豪華なので見る予定です。

 

4月18日(火)

あなたのことはそれほど
TBS 火曜22時 主演:波留

あなたのことはそれほど(1) (FEEL COMICS)

 “2番目に好きな人”と結婚した主人公・渡辺 美都(波留)が、ずっと想い続けていた中学時代の同級生と偶然再会したことからすべてが始まる──。 恋の始まりはいつだって予想もつかず止められない。それはたとえ結婚後でも。 昔はぐれた運命の人が突如目の前に現れて、ずっと封印していた恋が目覚めてしまったら──。その気持ちを押し殺すことはできますか?

ううーん!原作を読んでる読者からすると、このキャスティングは微妙ー!!学生時代にすごく好きだった人と再会して不倫をしてしまう主人公が、どうしても波留のイメージじゃないんよなあ。予想を裏切ってくれればいいのですが。そういえば、波留は前作「お母さん、娘を…」も美月(みっちゃん)で、今回も美都(みっちゃん)と呼ばれ方が同じだわ(どうでもいい)

 

ファイナルファンタジーXIV〜光のお父さん〜
TBS 火曜25時28分 主演:千葉雄大・大杉漣

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

よく分からないけど面白そうなのでチェック予定です!

 

4月20日(木)

緊急取調室
テレビ朝日 木曜21時 主演:天海祐希

緊急取調室 DVD-BOX

 天海祐希演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる!

 最近、作品に恵まれなかった天海祐希ですが、やっと彼女らしいドラマが出てきましたね! 前作やスペシャルから安定して面白いので、今回も期待できます。脇のオジサマたちが田中哲司、でんでん、大杉漣、小日向文世と豪華メンバーなのも見どころなんですよねー!

 

4月21日(金)

釣りバカ日誌 Season2
テレビ東京 金曜20時 主演:濱田岳

新春ドラマスペシャル「釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助」

一応ピックアップはしてみたものの、釣りバカ日誌を今まで見たことがなく、これは見ないかな。

 

4月23日(日)

櫻子さんの足下には死体が埋まっている
フジテレビ 日曜21時 主演:観月ありさ

櫻子さんの足下には死体が埋まっている (角川文庫)

櫻子は、美人で名家の令嬢でありながら、“三度の飯より骨が好き”という常人には理解しがたい嗜好を持つ「標本士」。そんな櫻子が、法医学・自然人類学の豊富な知識、類いまれなる観察眼、物事の本質を見抜く洞察力と人並み外れた想像力で、周囲の誰しもが疑うことすらしない細部にまで着目し、難事件を次々に解決に導きます。

うーん、これは見ないかなあ。観月ありさのドラマがあんまり好きじゃないというのと、内容にもあんまり惹かれるところがなく。念のため、ちら見するかもしれません。

 

フランケンシュタインの恋
日本テレビ 日曜22時半 主演:綾野剛

f:id:pukuko15:20170325230850j:plain

怪物は100年もの間、人間から見をひそめ、孤独に生きてきた。しかし、怪物は彼女に出会ってしまった。怪物は人間に恋をした。不老不死の怪物が恋を知り、友情を知り、世界を知っていく。年の差100歳のラブストーリー。

ドラマでやるには珍しい世界観のドラマです。でも、綾野剛フリークの私としては見ないわけにはいきません!俳優として好きというのもありますが、彼の出ている作品は面白いものが多いと感じています。また、相手役が二階堂ふみ、敵役が柳楽優弥と、好きな俳優さんばかりなので注目度大です。

 

まとめ

今回は、面白そうなものと、イマイチそうなものと、事前情報から真っ二つに分かれてますね。刑事(サスペンス)モノが多い印象かなあ。とりあえず、「孤独のグルメ」「CRISIS」「母になる」「リバース」「小さな巨人」「あなたのことはそれほど」「緊急取調室」「フランケンシュタインの恋」は、最後まで見続けるんじゃないかと思ってます。