笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

【2017年秋(10月〜12月)】今期のドラマ・初回放送日別あらすじ期待度まとめ

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20170927233534p:plain

このブログ、最近ドラマのことしか書けてない…。本当は子育てのこととか、漫画や本のこととか色々書きたいのに時間がなさすぎΣ( ̄ロ ̄lll)

 ま、それはいいとして、前クールの夏ドラマは、結局そこまでめっちゃハマったのはなかったかなあ。「過保護のカホコ」は好きやったけど、最後のほうはちょっと駆け足やった気もするし。「コード・ブルー」も前シーズンまでの方がいいですね。しかも映画化って!それでいうと「愛してたって秘密はある」も続きはHuluでってナメてんのか!って感じですよヾ(*ΦдΦ)ノ

さてさて、もうすぐに次クールのドラマがやってくる!しかも注目度大なドラマが目白押し!

自分のための備忘録にも、初回放送日別に新ドラマについてまとめていきます。あらすじの他、私の期待値コメントもつけていますので、よかったら参考にしてみてくださいヾ(´∀`)ノ

 

 

10月4日(水)

奥様は、取り扱い注意
水曜22時 日本テレビ 主演:綾瀬はるか

f:id:pukuko15:20170927223854p:plain

セレブな奥様で、料理も掃除も超苦手だけど、正義感が強くて、怒らせたら超強い主人公を綾瀬はるかが演じます。普通の主婦とは違うやり方で、周りの事件を解決していくという。

脚本は、「BORDER」や「CRISIS」の金城一紀。いつもシリアスな刑事モノを得意としてきた彼が、綾瀬はるか主人公でどんな物語を作っていくのかが気になります。周りも、西島秀俊や広末涼子など共演陣も豪華です。

 

10月5日(木)

ブラックリベンジ
木曜23時59分〜 日本テレビ 主演:木村多江

f:id:pukuko15:20170927224552p:plain

スキャンダルによって最愛の夫を失った女が、週刊誌の記者となって今度は自分がスキャンダルを操り、夫を陥れたゲスたちに復讐していく話。

絶対、センテンススプリングを意識してますよねw 公式HPも、週刊誌の吊り広告っぽくなっていました。木村多江さんは、夫と死に別れた女性役が似合いそうですね〜!

 

10月12日(木)

ドクターX~外科医・大門未知子~
木曜21時 テレビ朝日 主演:米倉涼子

ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX

すっかりドクターXもシーズン5。ついこの間シーズン4をやってたばっかりだと思うんですが。共演者が、大地真央、岸部一徳、内田有紀、西田敏行、遠藤憲一、田中圭、草刈正雄、永山絢斗、野村周平、陣内孝則 ってすごい豪華ですね〜。

 

刑事ゆがみ
木曜22時 フジテレビ 主演:浅野忠信

f:id:pukuko15:20170927225359p:plain

「犯罪者の心を読める天才偏屈刑事」と「正義感と上昇志向が強い腹黒刑事」の凸凹バディが難事件を解決する刑事ドラマ。原作は、「弁護士のくず」の井浦秀夫さん。

フジテレビが浅野忠信主演で刑事ドラマってかなり意外性があります。浅野忠信さんって民法ドラマでは初主演なんだそう。めちゃくちゃ意外!確かにNHKとかでは見たことあるけど、民法では記憶に無いかも。神木くん好きなので、とりあえず見てみたいです。

 

10月13日(金)

コウノドリ
金曜22時 TBS 主演:綾野剛

f:id:pukuko15:20170927233534p:plain

コウノドリ|TBSテレビ

原作のエピソードをベースにオリジナルに取材した題材を加え、「生まれてきたことの意味」「命を授かる奇跡」を丁寧に描きながら、生まれてくる赤ちゃんとその家族の出産後の未来、それに取り組む医療者たちの「未来」を見据えたエピソードを展開して行きます。

大好きだったドラマのシーズン2。見ないわけにはいきません!他のドラマと違って、毎回本当の新生児がドラマに出ているので、すごくリアイティがあって感動するんですよね。それにしても、綾野剛、星野源、坂口健太郎って人気俳優をよく再集結できたなあ。楽しみ楽しみヾ(´∀`)ノ

 

10月14日(土)

先に生まれただけの僕
土曜21時 日本テレビ 主演:櫻井翔

f:id:pukuko15:20170927234500p:plain

30代にして校長に就任した元エリート商社マンが、学校立て直しのために改革を行っていくという話。

櫻井くんが校長には到底見えませんがw でも、学校モノだけど主役は先生という異色もので面白そうです!脚本は、HEROや海猿、龍馬伝を書いてきた福田靖さんでかなり期待できます。脇も、多部未華子や蒼井優、瀬戸康史に荒川良々と好きな俳優さんばかりなんですよね〜。

 

10月15日(日)

陸王
日曜21時 TBS 主演:役所広司

陸王

足袋づくり100年の老舗が、会社の存続を賭けてランニングシューズの開発に挑むというヒューマンストーリー。

原作は池井戸潤さん。原作が超面白いんですよ。もう、これぞ池井戸潤という感じで、かなり長いんですけど一気に読みきってしまいました。まさかこんなに早くドラマ化すると思わなかったな。

願わくば、日曜TBSのよくやるいつもの過剰な演出をやめて、静かにじっくりと見させてくれるドラマになりますように。

 

今からあなたを脅迫します
土曜22時半 日本テレビ 主演:ディーンフジオカ

f:id:pukuko15:20170927235145p:plain

今からあなたを脅迫します|日本テレビ

警察では手に負えない事件を、脅迫することによって解決する「脅迫屋」と、変人級に善人なお人好しお嬢様がタッグを組んで織りなすドタバタコメディ。

話の内容よりも、どうしても武井咲ちゃんの妊娠が気になっちゃいますね。つわりとか大丈夫なのかな? つわり酷い中で台詞覚えたりとか本当に大変そう。ネットニュースによると、ディーン様が現場で優しくサポートしてるみたいです。

 

10月17日(火)

明日の約束
火曜21時 フジテレビ 主演:井上真央

f:id:pukuko15:20170927225933p:plain

明日の約束 | 関西テレビ放送 カンテレ

主人公は高校のスクールカウンセラー。自分のことを好きだと言ってくれた男子生徒が次の日に不可解な死を遂げてしまう。その裏に隠されていた秘密とは?

お久しぶりの井上真央ちゃん。大河以来2年ぶりなんだそう。予告ではばっさり髪も切って雰囲気変わりましたね〜。ミステリー要素もありつつ、イジメや毒親との確執もありつつで、すごく興味をそそります!

 

監獄のお姫さま
火曜22時 TBS 主演:小泉今日子

f:id:pukuko15:20170927230616p:plain

火曜ドラマ『監獄のお姫さま』|TBSテレビ

「監獄のお姫さま」 は、女子刑務所の中という過酷な状況でたくましく生きる女たちの群像劇。罪を犯してしまった、生きることに不器用な人間たちの切なさや悲しさを、時に笑えて、時に泣ける物語として描くとともに、「人はなぜ生きるのか?」「幸せってなんだろう?」 という真面目なテーマを、面白く、明るく、そして深く問いかけます。

TBSの火曜22時枠はちょうど去年「逃げ恥」をやっていた枠。それ以降、毎回面白いドラマが多いですよね!今回も、私の中でこのドラマが大本命!

クドカン脚本の作品はどれも大好きなので、期待して良いはず。加えて、きょんきょん、菅野美穂、満島ひかり、夏帆って好きな女優さんばかりなんですけど…!ああー楽しみすぎます!!

 

10月20日(金)

ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~
金曜20時 テレビ東京 主演:沢村一樹

花のさくら通り ユニバーサル広告社シリーズ (集英社文庫)

コピーライター・杉山が、港町の寂れたシャッター商店街に事務所を移転した弱小広告貨車「ユニバーサル広告社」で奮闘する話。

脚本岡田恵和×沢村一樹って、「ひよっこ」コンビですね!岡田さん、忙しいなあ。

 

重要参考人探偵
金曜23時15分 テレビ朝日 主演:玉森裕太

重要参考人探偵 1 (フラワーコミックスアルファ)

毎度毎度、事件に遭遇し、その度毎に“重要参考人”になってしまい、追い詰められる圭。
そんな彼が、己の無実を証明するために仲間とともに力を合わせて事件の謎に立ち向かっていく“骨太ミステリー”な要素と、イケメンたちが災難に見舞われるという“エンターテインメント”な要素が絶妙に融合した、コメディタッチの本格推理ドラマがこの秋、誕生します!金曜ナイトドラマ 重要参考人探偵|テレビ朝日

毎回その事件の重要参考人になってしまう主人公ってどんなんやねんw 見るかなーどうかなー 

 

10月23日(月)

民衆の敵~世の中、おかしくないですか?
月曜21時 フジテレビ 主演:篠原涼子

f:id:pukuko15:20170928000555p:plain

民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜 - フジテレビ

現在、日本は「待機児童」「介護」「生活保護」など何かと社会問題に直面する激動の時…。だからこそ、今作では新米ママさん市議会議員を主人公に、声なき市民と向き合いながら市政にはびこる悪や社会で起きている問題を素人目線・女性目線でぶった斬っていく、痛快で爽快な市政エンタテインメントをお届けするのです。

古田新太、高橋一生、石田ゆり子と好きな俳優さんばっかりなんですけど、フジテレビで政治モノってどうしても不安がつきまとうんですよね〜。高校中退の主婦が市議会議員ってあり得ないですもんね。だからドラマとして面白いんでしょうけど。

 

 

まとめ

多分見ないであろう深夜ドラマや、相棒、科捜研の女などは省いています。

それにしても今回の秋ドラマは気になる作品が目白押し!「奥様は取扱い注意」「陸王」「先に生まれただけの僕」「明日の約束」「監獄のお姫さま」「コウノドリ」あたりは、多分最後まで見ると思います。

そうそう、新しい朝ドラ「わろてんか」も始まりますよね!こちらも楽しみ!

今期は忙しくなりそうですヾ(´∀`)ノ