読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

赤ちゃんって免疫があるから風邪をひかないんじゃないの?

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20161221145847j:plain

こんにちは!ぷくこです。

本格的に寒くなり、徐々に風邪が流行ってきてますね。周囲でも風邪引きさんが多くなってきました。
ところで「赤ちゃんは免疫があるから風邪を引かない」って聞いたことがありませんか? その真偽の程を知りたくて、ちょっと調べてみました。

 生後すぐの赤ちゃんは風邪をひくの?

我が家のちびさんが産まれて1ヶ月を過ぎた頃から、親戚や友人がちびさんを見に遊びに来てくれることが増えました。

ただ、私の友人は、小さな子どものいる子が多くって。子どもって風邪を引きやすいですよね。だから、なかなか約束が実現しません。

「元気で熱もないんやけど、子どもが鼻水垂らしてるから行くのやめとくわ。赤ちゃんにうつして風邪引いたら大変!」

といって、キャンセルになることはしばしば。

ただ、私の母は「赤ちゃんは免疫があるから、鼻水くらいやったら大丈夫やと思うけどなあ」と言います。実際どうなんでしょうか?!

 

免疫を持っているというのは本当

手持ちの育児書で調べてみました。

産まれてから6ヶ月くらいの間は、母親の胎盤を通して受け取った免疫が働くそうです。産まれた後は、 母乳からも免疫物質を受け取っているのだとか。

なので、「産まれて間もないから風邪を引きやすい」という訳ではありません。

ただ、母親と同じ免疫を持っているというだけなので、母親がうつる風邪は赤ちゃんもうつる可能性があるのだそうです。また、この免疫がいつまで続くのかも個人差が有るので、6ヶ月まで続く子もいれば、早めに切れる子もいるとのこと。

それに、赤ちゃんは病気になると重症化することも多いんだとか。

敏感になりすぎる必要はありませんが、なるべく感染症の予防のために人混みに出ないなどの対策はしたほうが良さそうです。産後は、母親も免疫が弱まっているので風邪を引きやすいですしね。

 

早く冬が終わってほしい

産まれて2ヶ月までは、一日が経つのが本当に長くて、とにかく誰か遊びに来て欲しいー!という感じだったので、「ちょっとの鼻水くらいなら連れて来ていいよ!」って思っていました。

遊びに来てもらって自分がリフレッシュすることで、ちびさんにも優しく接することができましたし、精神衛生上良かったと思います。

まあでも、周りはやっぱり気遣いますよね。逆の立場でも同じように遠慮すると思います。

そう考えると、春〜夏生まれの方が羨ましいなあ。暖かいから公園にも遊びに行けるし、明るい気分で育児ができそう。

産後うつになる確率も春夏生まれの方が低そうじゃありませんか?冬って太陽の光が部屋に入りづらいから、赤ちゃんの泣き声を聞きながら一人で家に閉じこもってたら暗い気持ちになってしまいがちですし。実際どうなんでしょうね。今度調べてみようかな。

今日も約束がひとつなくなり、そーんなことをモヤモヤ考える、昼下がりなのでした。

参考文献:はじめてママ&パパの育児(主婦の友社)
参考URL:赤ちゃんの風邪 | 赤ちゃんヘルスケアセンター~ネットの赤ちゃん救急箱~