読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

赤ちゃんと2人で車に乗るのはかわいそう?友人に何気なく言われた一言にモヤモヤ

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20170113115902j:plain

私は、ちびさんを連れて車に乗ることが多いです。

車だとグズっても周りに迷惑をかけることもないですし、重たい荷物を保つ必要もなくて便利なんです。でも、友人に言われたひとことで、ちょっとモヤモヤしています。

かわいそうって言われた

友人宅に遊びに行く約束をしていたときのこと。

私「じゃあ車でお邪魔するわー」
友「えっ!赤ちゃんも車に乗せてくるの?すごいね!」
私「(すごいって何がやろ?)出産前から運転してたし車の方が楽やで」
友「いやいや、赤ちゃん泣くんじゃない?」
私「最初は泣くけど、そのうち泣き止むし」
友「その泣いてるときがかわいそうで、私は乗せられへんわー
私「・・・」

ん?かわいそう?
赤ちゃんを車に乗せることが?

なぜか、私はその言葉に引っかかってしまいました。

 

赤ちゃんと2人で車に乗るのはかわいそうな行為なのか?

私は今、タイからの里帰り中で実家暮らしです。ちびさんを乗せるときは、実家の家族と一緒のこともあれば、私一人で乗せることもあります。もちろんチャイルドシートを利用していますし、いつもより余計に安全運転に気をつけています。

 チャイルドシートに乗せるときは、少しグズりますが、走り出すと泣き止みます。で、止まるとまた泣き出す。とはいっても、走行中の振動が気持ちよくて、ちびさんもそのうち寝てしまいます。おそらく、赤ちゃんって皆、そんな感じなのではないでしょうか。

たぶん、友人の言ってるのは、その乗せるときや、停車中のグズグズのことだと思います。確かに、ひどいときは相当なギャン泣きです。友人にも赤ちゃんがいますし、その泣き声がかわいそうで、一人のときは運転しないようにしているそうです。

「赤ちゃんが泣いているからかわいそう」なのでしょうか?

 でも、赤ちゃんは泣くものですし、ベビーカーに乗っていたって、抱っこひもに入れていたって、泣くときは泣きます。車に乗せている時だけ「かわいそう」というのは変です。

ひとつ思ったのは、「泣いてもあやしにいけないから」なのかなと思います。乳児用のチャイルドシートの場合、進行方向とは逆向きに設置します。運転中は、赤ちゃんの顔を見ることができません。

赤ちゃんも、周りに誰もいなくて一人ぼっちになった感覚になるので、乗せるときにグズっちゃうのかもしれません。

 

なぜ、こんなにも引っかかるのか

友人は、自分がかわいそうに思うだけで、私に「一人のときは乗せないほうがいいよ」と言いたかった訳ではありません。本当に何気なく言った一言だったのです。

でも、新米母としては、どうしても気になっちゃうんですよね。

それまでは、泣いていてもすぐ泣き止むし、赤ちゃんを車に乗せるときはこんなものなんだろう、と思って、そこまで気にしていませんでした。

泣いているちびさんに運転席から声をかけるときも、「よしよしー、もうすぐで着くからもうちょっと頑張ってー」なんて感じでしたが、最近は「ごめんごめん、お母さんが悪いね」と声をかけてしまうようになっていて、自分でハッとしました。

なんか、赤ちゃんをあやすときに「ごめんねー」って声をかけるのって、ちょっとイヤな感じがしませんか?もちろん本当に何か申し訳ないことをしたら謝るのは当然ですけど、子どもを車に乗せる行為が本当にかわいそうなことなんでしょうか。

 

気にしないことにしました!

という訳で、気にしないことにしました!まあ、誰も気にしろって言ってないのに、勝手に気にしてただけなんですけど。そして、気にしないようにしようと思っても、ちょっと気にしちゃうんですけど。実際、運転中にちびさんの顔が見えないことや、直接あやせないことは、自分でも気に揉んでましたし。

最近、せめて子どもの顔が見えるように、こんなミラーを設置してみました。

 

f:id:pukuko15:20170113115444p:plain
Amazon CAPTCHA

やっぱり、子どもの様子が見えるだけで安心感が違いますね。声をかけるときも鏡越しですけど、顔を見ながら声をかけることができるので、なんとなく伝わる気がします。

ちなみに、赤ちゃんが寝た後の車で、好きな音楽をかけて運転しているときは至福の時間です。そうやって、自分も楽しんでいるから、余計に罪悪感を感じてしまっていたのかもしれませんね。それも、「子育ては大変なもの」という呪縛の気もしますが。

 

おわりに 

年配の方から「母乳じゃないなんてかわいそう」なんていう風に、古い価値観にとらわれた心無い発言をされた、というのは聞いたことがありますが、それって年配の方に限ったことじゃないんですよね。

今回の件で、人の赤ちゃんに自分の価値観だけで「かわいそう」というのは絶対しないようにしよう、と思いました。また、言われても「気にしない」ことも大切ですね。子育てに自信満々なんて言う人もいないから、つい気にしちゃうんですけど。

赤ちゃんことは、赤ちゃんにしか分からない。ちびさんが「車快適だぜーイエイイエイ(*゚∀゚)=3」なんて言ってくれたら楽なんですけどねー(笑)