読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

生後2ヶ月、ようやく我が子をかわいいと思えてきました

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20161210225650j:plain

こんにちは!ぷくこです。

ちびさんを産んでから、いつの間にか2ヶ月経っていました。いや、いつの間にかじゃないですね。ようやく2ヶ月が経ちました。それくらい、この2ヶ月がしんどかった…!

そして、最近やっと我が子を心の底からかわいいと思うようになりましたε-(・´ω`・;A

ちょっとこの2ヶ月を振り返ってみたいと思います。

とにかく必死だった入院生活 

f:id:pukuko15:20161208230748j:plain

私の出産は、前駆陣痛が3日間続き、入院してからは約20時間、分娩台で出産するまで2時間、と本当に長い長いものでした。ようやく出てきてくれたときには疲れ切っていて、「我が子に会えて嬉しい!」というよりは、「やっと苦しみから開放されたーーー!!」というホッとした気持ちの方が強かったです。

もちろん産まれてきて初めて見た我が子はかわいかったんですけど、よく耳にする「愛おしい!」みたいな気持ちはありませんでした。

そこから母子同室で始まった入院生活。授乳にしても、抱っこにしても、とにかくやり方を覚える方に必死でした。疲れた身体で、いきなり夜寝られない生活が始まって。「えっ!母親ってこんなにしんどいの!?」ってビックリしたのを覚えています。

「退院したら、慣れた実家やし、もっと気持ち的に楽になれるはず!」と思って毎日を過ごしていました。

実家に帰ったら楽になると思っていたのに

で、退院して実家に帰ってきて。ずーっと泣き叫んで何をしても泣き止みません。環境が変わったからなのか理由は分かりませんが、ミルクをあげても添い乳をしてもダメでした。もうずっと抱っこしっぱなし。

実家に帰ってきたら、少しは楽になるはず!と思っていた気持ちは初日に打ち砕かれました…。

 まあ、一日中ずっと泣きっぱなしだったのは初日だけで、次の日からは少しマシにはなりました。でも、会陰切開の傷はまだまだ痛むし、まともに座れないから授乳もしんどいし、変な体勢だから肩こりや腰の痛みが酷くなるしで、もう満身創痍。

母親に家事は任せっきりで、産後一ヶ月は授乳してるか抱っこしてるか寝てるかの毎日でした。

f:id:pukuko15:20161210231234j:plain

夜泣きも毎日ではないですが、しんどかったです。夜中に起きてから全く寝てくれないことが何度かあって。抱っこしてもずっと泣いていて、一時間位抱っこを続けるんですけど泣き止まず。

抱っこも嫌になって、子供をベッドに置いて泣き叫んでる姿を見ながら、自分も泣いていました。あまりの泣き声に、起きてきた母親が抱っこをしてくれたこともありました。

「今日は寝てくれるだろうか」ってビクビクする日々。毎日夜が来るのが怖かったです。

公園で時間が過ぎるのを待つ毎日

1ヶ月検診が終わってからは、晴れた日はほぼ毎日、近くの公園に散歩へ連れ出していました。

実家には父母妹がいるんですけど、みんな働いているので日中は家に誰もいません。もう子供と二人っきりでいる昼間の時間がとてつもなく長く感じられて。30分〜1時間くらい外で過ごして、ひたすら時間が過ぎるのを待っていました。

私、育児日記をつけてるんですけど、毎日「今日も寝なかった」「今日は朝からグズってた」なんてことばかり書いてましたね(;´∀`)

「こんな生活がこれからずっと続くなんて、子育てってどれだけ辛い苦行なんだ…!」って絶望に陥っていました。たぶん、実家じゃなかったら産後鬱まっしぐらだったと思います。

1ヶ月半頃から何かが変わってきた

それが、一ヶ月半を過ぎたあたりから、一日が過ぎるのが早くなってきました。なんとなくペースが掴めてきたんだと思います。

なんで泣いているのかも、泣き声で分かるようになってきました。あ、これは眠たいんだな、とかお腹が空いてるんだな、とか。

あと、夜中もよく眠るようになってくれました。最近は、5〜6時間まとめて寝てくれることも多いです。一度、8時間眠り続けていたこともありました。その代わり、夜寝る前のギャン泣きは2〜3時間続きますが…。

それまで、「意思疎通のできない予測不能な生き物」だった我が子が、ちょっとずつ「人間」として見えてきました。(←我が子に向かって酷すぎる言い方w) 

f:id:pukuko15:20161211133358j:plain

さて、2ヶ月経った今ですが、また我が子を見る目が変わってきました。

もうね。

くっそかわいいです。

(*´ω`*)

最近、たまに笑ってくれるようになったんですよね。それが、かわいくてかわいくて。赤ちゃんが笑うと、周り皆が明るくなりますね。あの笑顔で癒やされない人っているんでしょうか。

寝てるときもかわいいし、泣き顔すらかわいい。なんじゃこりゃ。

相変わらずギャン泣きのときは腹たつこともあるんですけど。
この世で一番(?)キライな行為は「寝かしつけ」 だったりもするんですけど。
まあなんとか頑張ってます。

とはいえ、今はまだ実家なので、自宅に戻ったらまたしんどいことも出てくるんでしょうね。ひーこわい。私にとって子育ては、ずーっと未知との闘いになりそうです。